Q1住宅L2座間は夏を過ごし冬を迎えている。 冬と言っても世田谷美術館公園のモミジは紅葉中だし、 イチョウの葉も紅葉しているものの落葉していない。
ブログ記事の一覧
Q1住宅L2座間は夏を過ごし冬を迎えている。 冬と言っても世田谷美術館公園のモミジは紅葉中だし、 イチョウの葉も紅葉しているものの落葉していない。
7月14日の出来たばかりの座間の家の住まい手から下記のような言葉があった。 家が建つまでの間、妻の両親の実家(築30年・徒歩5分圏内)で暮らしていたこともありいまも往来が多く、 ついつい比較してしまうのですが、快適性が驚くほど違うと感じています。 また、35度を超える日が何回かありましたが、別段何をしなくても家の中はと...
新住協のLevel-2の高性能な家である。 南の窓には外付けブラインド、西のテラス戸には外付シェードで日射遮蔽をおこなっている。 猛暑日の連続でも、エアコンと全熱熱交 熱交の涼温と除湿が心地良いだろう。 西側の開口が大きいのは、見通しが良いのと大山が見えるからだ。 14日に事務所の完了検査と基準法完了検査に立ち会う。
座間の家の板貼外観の写真が現場の天野さんから送られてきた。
昨日の14日は座間の家の中間検査だった。 今回の出張は3泊4日。
現場の天野建築さんから写真が届いた。
パネルの建て込みの2日目の3月4日の現場の写真が天野さんから届いた。 断熱パネル、透湿・防水シートシート、通気層、杉野地板、ルーフィングまで施工された。
3月3日の建て込みは屋根構造垂木と屋根面剛性合板まで施工できた。 天野さんからの写真。
大型パネルの建て込みが始まった。 設計 西方設計 西方里見 施工 天野保建築 パネル ウッドステーション
座間の家の出発は天野建築駐車場。 土地の所有は富士吉田三兄弟の梶原建築。 ここに集合し、座間に向かう。 その合間に富士山を眺める。絶景だ。 富士山麓の山中湖を水源とする相模川は富士吉田三兄弟の地盤を流れ、 座間を通り相模湾に流れる。 その水系に沿って車で移動する。
3月3日。 大型パネルの建て込みの準備。