BLOG

YouTuberと建築環境工学の基礎

Q1.0住宅/研修・鑑賞・スタディ

2023.03.01

住宅関連のYouTubeやFacebookなどのネットの内容がオカルト×カルトで怪しいのが多い。
オカルトもカルトもごちゃ混ぜになっている。
発言者は建築物理を踏まえ欲しい。

それらを見抜くのは建築物理の熱と水蒸気の流れ(結露、含水率)の基礎を知っていることだろう。
少なくとも、大学で勉強したであろう最低限の建築環境工学の教科書レベルの基礎を思い出して欲しい。
無い人は学んで欲しい。
建築物理は物理なのだから、答えは一つである。
暖冷房の空調も空気線図なのだから、「空気線図の読み方・使い方」を知ろう。

同じような状況が、最近気になる「ネトウヨ」(ネット右翼)のネット上の動向である。
根拠がないネタ(資料)がどんどん使いまわされ多くなり、それが事実のように誤認されてしまっている。
事実がどんどん修正されていく。

本来は専門の学者やプロが物申せば良いだろうが、
ディベートなオカルト×カルト者にはそうはなかなかいかない。
よく誰それが言っているのだから正しいと言われてしまう。
相手はディベートだ、なかなか理解されない。

下の資料は3月16日のSAREXのZOOMセミナーに使う資料の一つ。
テーマの一つは「頭を使おう」。

住宅関連のYouTube(YouTuber)とは別に、
ネトウヨの成り立ちに興味持ち本を読んでいた。
状況がよく似ている。

Loading..