BLOG

PHJツアー:haluta

見学建築・歴史・他

2022.12.01

パッシブハウスジャパンのオプショナルツアーで軽井沢のhalutaを見学した。
私はhalutaを知らなかったし未知の領域だったが、
同行した所員のNは知っていた。

halutaのHPに以下の載っていた文章を紹介する。
松島 -日本に戻ってこないで、デンマークにずっと住みたいと思ったりしないんでしょうか。
徳武 -思っていますね。今も向こうに家はありますし。子どもたちも、もう日本に戻る気はないですね。案内
でも自分は、40年以上ずっと日本にいたので、自分だけこのまま海外に行ってしまうってことは、できなくなりましたね。
日本の住宅性能をあげるために、設計事務所を作って、4年やってまだ赤字ですけどね、、、
家具事業の人に怒られてます。でも、誰かがやらないといけないので。

案内してくれた設計事務所の北山さん。
私のブログを、しかも古いのから見ていると言われた。
嬉しいね。

PHJの冊子から転載

全体の色調が好きなデンマークの画家の
ヴィルヘルム・ハンマースホイの絵の色調に似ている。

ヴィルヘルム・ハンマースホイの絵



Loading..