BLOG

俺でなく私は爺さん

研修・鑑賞・スタディ/四季・地域色・食べ物

2023.01.28

今日は氷見から設計して欲しいと訪問され相談を受けた。
相談打ち合わせの前に、引き渡し完成直前のQ1住宅L3角館を見学して頂いた。
それから車で2時間北上し自宅の見学である。
その途中の昼食を角館の蕎麦屋を予定していたが、
話しをしていて角館を随分と過ぎ花葉館前だった。
角館に戻るのではなく、秋田市で高速を降り木造建築の遊学舎の「ゆとり庵」にした。

依頼主は30代、私は歳的には親の上の爺さんである。
実際に孫がいるので爺さんだが。
体や脳はいたって元気だ。
コロナで呑み会が少なく、大酒飲みの私は酒量が激減で人生で最も健康だ。

そうした私、爺さんが若い人に頼りにされる。
ちょっと前までは姿がジジイであることを気にし、そろそろ、引退かなとも思っていた。
が、若い人に頼りにされる限り頼りにされよう。
設計でも人生でも、知りたい事や、やりたい事がいっぱいある。



Loading..