BLOG

日本、地域は貧しくなった→いかに豊かに

研修・鑑賞・スタディ

2021.12.02

昨日の2日は秋田市でBLCの講師をした。
テーマは「豊かな地域・豊かな住まいと地域」だった。

BLCとは秋田の新聞社が主催しているBetter Living Circleの略称で、「もっと豊かな心をつちかい、 もっと合理的な知恵を磨き、 もっと楽しい生活を営みましょう。」の理念です。

日本、特に地域(田舎)は貧しくなった。
それを「豊かな地域・豊かな住まい」と地域になるにはどうすれば良いのだろうかの話だった。

豊かな地域のオーストリアの西端のフォアアールベルク州を参考して考えてみたい。

下の資料は一人当たりのGDPの国別ランキングである。
日本は30位である。

平均年収を比べる。
フォアアールベルク州の物価は秋田県と同じであるが、
平均年収は秋田県の1.5倍である。
別の資料では2倍になっている。

オイルショック前のフォアアールベルクは貧しかった。
それが豊かになったのだ。
どうして?

 

Loading..